[営業時間]8:30~17:30 [定休日]水曜日

blog

【窓】気になるリフォーム~断熱編④~

  • リフォームウイングのブログ

【窓】気になるリフォーム~断熱編④~|東海市・知多市

2023/11/09

【窓】気になるリフォーム~断熱編④~|東海市・知多市

気になるリフォーム~断熱編④~


こんにちは!
地元密着創業52年!
東海市、知多市のリフォーム・リノベーション専門店
リフォームウイング営業担当の加藤健人です。


屋根・外壁の遮熱塗装
屋根や外壁に遮熱塗料を使用することは、

建物のエネルギー効率を向上させるための一つの方法です。

以下に、屋根と外壁の遮熱塗装に関する情報を提供します。


遮熱塗料の特徴と利点


1. 熱反射: 遮熱塗料は太陽の光を反射する性質があり、

建物の外壁や屋根を直射日光から守ります。これにより、

建物内部の温度上昇を抑えることができます。


2. 断熱性: 遮熱塗料は断熱効果を持ち、建物内部の温度が外部の気温に比べて安定しやすくなります。

冷暖房効率が向上し、エネルギーコストを削減することができます。


3. UV保護: 遮熱塗料は紫外線から建物を保護し、

外壁や屋根の劣化や色あせを防ぐ効果があります。

建物の寿命を延ばすのに役立ちます。


4. メンテナンスの軽減: 遮熱塗料を使用すると、

外壁や屋根の温度変化が抑えられるため、素材の膨張や収縮が緩和されます。

これにより、塗膜の劣化やひび割れのリスクが減少します。


5. 快適性向上: 遮熱効果により、建物内部の温度がより快適に保たれるため、

住環境の向上が期待されます。


遮熱塗料の注意点:


1. 適切な施工: 遮熱塗料の効果を最大限に引き出すためには、

適切な施工が必要です。専門家や施工業者に依頼することをおすすめします。


弊社は塗装業務を始めて52年の歴史があります。

遮熱塗料の塗布も今までたくさんの施工を行ってきました

ので安心しておまかせください。


2. 費用: 遮熱塗料の導入には初期費用が普通の塗料よりは高くなってしまいます。

ただし、エネルギーコストの削減やメンテナンスの軽減により、

長期的な経済効果が期待できます。

室内の温度が下がるのでエアコンの効きなどが良くなり電気代の節約につながります。


3. 素材の適合性: 遮熱塗料の種類や性能は異なるため、

建物の素材や状態に合った遮熱塗料を選ぶことが重要です。

適合性についても弊社には経験と知識がありますので最適解を提案することが出来ます。


4. 効果の限界: 遮熱塗料は効果的ですが、すべての温度上昇を完全に防ぐわけではありません。

遮熱塗料の効果は気温や日射量によっても影響を受けることがあります。

また恩恵を受けれるのは夏場限定なので考慮する点かと思います。


遮熱塗料を使用することで、建物のエネルギーコストを削減し、

快適な住環境を実現することができます。

4回にわたり夏に気になるリフォームをお届けさせていただきました。

次回は冬に気になるリフォームを書いていきます。
よろしくお願いします。

▼ お問い合わせ

地元 東海市を中心に、

知多市・大府市などの知多半島エリアで

リノベーション、リフォームは

リフォームウイングにお任せください!

知多市 リフォーム

リフォームウイング 

愛知県東海市大田町畑間71-1

運営:株式会社平松建工 ウインググループ®︎

フリーダイヤル:0120-15-2288

TEL:0562-36-1820 FAX:0562-36-1821

営業時間:8:30〜17:30

定休日:令和3年1月より水曜定休日